ヨーガクラス

月に1度の週末YOGA

※ 「月に1度の週末YOGA」は、コロナウイルス流行のため、しばらくの間開催を見合わせます。

 かわりにzoomでのオンラインクラスをはじめることにしたので、ご興味あるかたは是非ご参加ください。



*ヨーガについて

ヨーガは難しいものではありません。

体の硬さも年齢も関係なく、誰でも自分にあったレベルで始められるのが、ヨーガのよさです。

静かに体と心に向き合い、心地よさを感じるひとときは、精神を安定させ、心身をよりすこやかな状態へと導きます。

しかし・・・

ヨーガがわたしたちに及ぼす影響は、心身のすこやかさにとどまりません。

繰り返し繰り返し、身体感覚や意識状態の微細な変化に意識を向けることにより、次第に、意識状態に変化がおとずれます。

だんだんと、それまでは意識がおよばなかったことに気がつくようになったり、今までとは違う視点から、まったくあたらしい物事のとらえ方をするようになったり。

ヨーガの本質は、そこにあります。

自分が本当に求めているものに目覚め、より質の高いもの、普遍的なものに意識を向ける感性を磨きます。


*当クラスの特徴

来られた方に合わせてレッスンを進めていきます。

前半は、ゆったりとした呼吸に合わせてやさしいアーサナ(ポーズ)を行いながら、心身を鎮め、統一していきます。

後半はリラクゼーションで安らぎを体験していただいたのち、呼吸法・瞑想法を行い、深い意識状態に入っていきます。

難しい内容はありませんので、初心者の方でも安心してご参加いただけます。

周りと比較せず自分の呼吸や身体の状態に静かに耳を澄ませ、自分自身へ心地の良い時間をプレゼントするつもりで、お気軽にお越しください。



*Q&A

Q.からだが硬く、運動が苦手でも大丈夫ですか?

A.大丈夫です。また、からだは日々変化しますので、無理して人と合わせる必要は全くありません。

  どうぞ、その日のコンディションに合わせて、ご自分のペースでご参加ください。


Q.どんな服装で参加すればいいですか?

A.激しい動きで汗をかくようなポーズではなく、ゆったりとした動きに呼吸を合わせていく内容になっています。

  ストレッチがきいて動きやすい服装であれば結構です。


Q.周りの人の目が気になります。

A.クラスでは、他の人との比較をすることなく、目を閉じて自分の内側に意識を向けていきます。

  人よりできる/できないは全く問題ではありません。


Q.クラスでの音声を録音してもいいですか?

A.はい、ICレコーダーやスマホ等でレッスンの音声を録音していただいてかまいません。





段上公民館クラス(西宮市)


2009年にスタートしたこのクラスに参加される方の中には初心者の方も多く、また30~70歳代と幅広い年齢層の方がお越しになっています。

現在、20名前後の方がクラスに通われ、女性の方が多いですが、男性の方も数名いらっしゃいます。

クラスではまず、身体が緩む感覚をしっかり味わっていただきます。

また、日常生活に必要な筋力を維持するためのプログラムも行っています。

その時のご自分の体調に合わせて、無理せずご参加いただけます。 


日 時 毎週木曜 10:00~11:30

服 装 動きやすい服装でお越し下さい。(更衣室はありません。)

持ち物 ヨガマットかバスタオルをお持ち下さい。

場 所 段上公民館 2階講堂

料 金 入会金: 500円、お月謝: 3,000円、単発参加: 1,500円

    ※体験レッスンは随時受け付けています。(無料)


【通われている方のご感想】

<身体の筋力・バランス向上、血流改善>

・ヨーガを続けてきて、筋肉がつき、身体バランスが柔軟に保てているので、ヨーガに出会えてよかったと思っています。

・病気のリハビリ的な運動を目的として入会しました。この一時間半のヨーガが、私にとって適度な運動量であり、またその運動の強さも心地よく受け入れられています。

・今まで使っていない筋力を使用しているので、体力に自信が出てきました。

・普段から姿勢に気を付けるようになりました。

・体全体の血行が良くなっていると、ヨーガをやった日には感じる。


<リラックス・リフレッシュ効果>

・レッスン後には、身体は心地よい疲れを感じ、精神面ではとてもスッキリして気持ちがいいです。

・ヨガをしているとリフレッシュし、頭も体もリラックスできるのです。

・クラスの途中でどんどん身体がゆるんでいく実感があります。

・レッスン中に先生から「無理しないで」「できるところまででいいですよ」とかけていただく言葉に癒されています。

・休んで次の週に参加できたら、本当に体がすっきりとします。

・無理をしない、ゆ~っくりとした動きがとてもここちよいです。


<症状の軽減・健康維持>

・首・肩・上腕など痛みが出なくなりありがたいです。

・体調が良い状態を保てることができています。

・日ごろ使わない筋肉やポーズなどで、肩こりや腰の痛みもあまり感じなくなりました。

・肩こりや腰の違和感などたまにありますが、あまり長引かなくなりました。

・ヨーガを続けることで、心身ともに良い健康状態を維持できていると思います。


<心の持ち方の変化>

・心豊かな日々が増えてきていると思います。

・日々晴れの日ばかりで無く、いろいろと思い悩むことも有りますが、俯瞰(ふかん)で物事を見ると良い事も教室で教えていただき、ヨガ教室が生活に欠かせないようになりました(身心共に健康維持ができている)。

・クヨクヨ考え込みすぎない自分になってきていると思う。

・物事の損得(金銭的な事も)あまり意識しなくなった。

・焦る事とかがあまり無くなって、呑気になってきた気がする。

・日々の生活の中でストレスを感じることも多々あるのですが、気持ちの切り替えがスムーズにできるようになったと思います。

・物事には色々な面からの見方もありついつい一方通行になりがちな時にも、冷静にブレーキをかけ見直しができるような余裕を持てるようになったと思います。


段上公民館へのアクセス

 阪急電車「甲東園」駅より北東へ徒歩10分、段上西小学校の北側に隣接しています。

 所在地: 兵庫県西宮市段上町2丁目10-3




目を閉じて静かに座り、自分の内側に意識を向けると

普段は動きまわり止まることを知らない心が次第にしずまり、呼吸が深くなる

だんだんと、自分と周囲との境界が無くなり、周りと一体化していく

そして、”わたし”という存在の本質が、たちあらわれる

わたしとは肉体に限定された”個”だけではなかったのだという感覚がよみがえる

穏やかさ、平安、静かな歓びとともに

ヨーガは、自分が過去や未来ではなく“今この瞬間”に生きていることをはっきりと知る方法です

いつも、自分の内なる平安との結びつきを感じていられますように・・・