カウンセリング講座・実践編

ラムラム・ルームでは、カウンセリング技術を学びたい方のための実践講座を開催しています。

普段私たちが何気なく行っている、相手との言葉のやり取り。

その中で、時に傷ついたり、嬉しかったり、誰かに言われてずっとひっかかっている言葉があったり、逆に勇気をもらって忘れられない言葉があったり、心は様々な反応をしています。

カウンセリング講座では、そんな言葉の世界をともに掘り下げ、相手を勇気づけより調和的な関係を築くための態度や言葉の使い方について、学んでいきます。

カウンセリングを学びたい対人援助職の方はもちろん、相手とよりよい関係を築きたい一般の方のご参加も、歓迎いたします。

丁寧に説明しながら行っていきますので、初めての方、ブランクのある方も安心してご参加ください。




~“聴く 力”を育て 、自己理解を深める ~

カウンセリング入門 実践講座


ファシリテーター:米澤紗智江

         (臨床心理士・公認心理師)


 今後、月に1回のペースで講座を開催する予定です。

 今後の案内をご希望の方は、お問い合わせページよりその旨をご連絡いただけましたらこちらからお送りいたします。



【7月の講座案内(zoom開催)】

日 時:7月24日(土)

     午前の部:10:00~13:00(キャンセル待ち)

     午後の部:14:30~17:30(残3)

    7月25日(日)

     午前の部:9:00~12:00(キャンセル待ち)

     午後の部:14:00~17:00(残2)

    ※ すでにキャンセル待ちのところしか参加が無理な方は、できるだけ調整しますのでご相談ください。

定 員:各5名ずつ

    いずれも同じ内容です。

参加費:3,500円/1部


【お申込み時のご注意】

少人数制のため、お申込み後1週間経過した場合、もしくは講座1週間前以降のキャンセルは返金いたしかねます。

ご都合悪くご欠席された場合、講座の動画をお送りいたします。



聴く力を育てよう

 “聴く力”は、すべての対人援助の基礎であるといえます。日々私たちが出会う相手が、何に関心を持ち、何を求め、何を伝えたいのかについて理解するためには、「相手の目で見、相手の耳で聞き、相手の肌で感じる」ように聴く態度が求められます。

この講座は、実践を通してそれを体験的に学ぶ場です。

講座では、こちらからの言葉の出し方、質問の基本的な種類やその使い分け方、相手から出た言葉の聴き分け方や返答の仕方などについて、ポイントをおさえていきます。

そして、実際の練習とディスカッションを通しながら、“相手の関心に関心を向ける”ということはどういうことなのかを考えていきます。

最終的には、相手と信頼関係を築きながら訴えやニーズを理解し、お互いに目標を共有するところまでのやりとりができるようになることを到達目標としています。

この講座は対人援助職としての臨床技術の向上を目指しますが、一方でそれは実践者本人が自分自身に対する理解を深めていく過程に他なりません。

実践をしていると、相手の言葉を聴くときにいかに自分の主観が入りやすいかに気づき、驚くかもしれません。

まさにそこに、聴く側の思考の癖やこだわりがあらわれています。

相手を理解することと、自分を理解することとは、密接に関連しています。

ですからこの講座の内容は、自己理解を深めるプロセスでもあります。


■ 本講座では、以下のようなことを目指します

・対人援助におけるコミュニケーションの基礎力をつける

・相手が何を求めているのか、何を言わんとしているのかを理解する

・共感的な聴き方を身に着ける

・ポイントを押さえて聴く

・適切な言葉の出し方、質問の使い分け方を学ぶ

・心理カウンセリングの基本的なスキルを磨く

・ついついやってしまう自分の癖に気づく

・自分の思考のクセに気づき、自己理解を深める

 

※ 今後、月に1度のペースで開催を継続する予定です。今後の予定を知りたい方は、HPで日程をご確認いただくか、下のメーリングリスト登録フォームよりご登録いただければこちらよりタイムリーにご案内をお送りします。下のフォームで登録解除やメールアドレス変更もできます。

これまでのテーマ

2021.6.18,19 「エピソード聴取②」

2021.5.15,16    「自分を伝える」

2021.4.17,18 「自己勇気づけ」

2021.3.20,21 「自分を満たす」

2021.2.20,21 「勇気付け」

2021.1.23,24 「目標設定」

2020.12.12,13 「同行」

2020.11.14,15 「共有」

2020.10.24,25 「明確化」

2020.9.12,13 「感情と身体」

2020.8.22,23 「エピソード聴取」

2020.7.18,19 「感情の目的」

2020.6.13,14 「解決像をつくる」

2020.5.17,31  「パーソナルストレングス」

2020.4.26 「目標の一致」

2020.3.20 「主観的意見と客観的事実」


カウンセリング講座アドバンスコース 【第2期生募集】

自己理解をさらに深めたい方、スキルアップを加速させたい方へ


第1期アドバンスコースは、募集開始まもなく満席となり、スタートしました。

コースに参加された方は、毎月のカウンセリング講座に加え、月に1回の個人セッション(個人SV)、そして月に1度の1期生全員集まってのグループコンサルを行い、メールでの継続的なサポートも活用されながら学ばれています。

このコースに参加されての感触をお伺いしていると、みなさんそれぞれにかなりいいようです。

なぜかというと、気づきが増え、変化し、前に踏み出せている実感が実際にあるから。

仲間と一緒に成長していけるところも、刺激を受けられるし、心強く楽しという感想をいただいています。


このコースでは月に1回個人セッションを行います。

個人セッションの内容は、その方のニーズにあわせて様々です。

ある方はご自身の執着こだわりの分析、ある方はセッションの内容や値段などの具体的な相談、またある方は自分のことを知るためや、よりいきいきと幸せに変化するために何をしたらいいかを扱ったり。

米澤があなたのレベルに合わせて無理なくレベルアップし、次の扉を開けて進んでいけるように、あなたをサポートいたします。


さらに、期間中はFacebookグループでのサポート付き。

ご質問やご相談に随時お答えします。

いってみれば、10か月間あなたの応援団としてあなたにエールを送りつづける存在になります。

また、仲間と一緒に成長していけるのも、このコースのいいところ。

ついていけない高度な内容は扱いませんし、丁寧に説明しながらすすめていきます。

ですが、宿題も出したり、よりスピーディーに成長したい方には課題も出しますからぐんぐん成長したい人にはぴったりのコースですよ^^

是非、前に進める充実した10か月間にしましょうね。


【第1期生の方の声】

・一歩踏み出す練習ができている。躊躇してしまう時、背中を押していただいています。そして毎回のセッションでの気づきが、予想を超える展開を楽しみに思うようになりました。

・「今できていることで、けっこういいじゃん^^」と自分に自信が持てるようになってきた。迷ったり焦ったりしても、「これでいい」と体の奥の方にある安心が感じられるようになってきた。

・多くの示唆、刺激を受けていると思います。グループコンサルでの皆様の表情、発言、それらに対するさちえさんのコメント。この歳になっていただいた、自分を知る、人生をもっと豊かにできるチャンスを、ありがたく生かしていきたいと思います。

・自分自身を改めて見つめる機会をいただきました。そして私が本当に本当にやりたいことを考え、その考えを許可することができました。特別なことをするのではなく、日々の暮らしの中で楽しい方を選ぶことを中心に置きたいと考えました。人に合わせるのではなく、自分の感覚に従い、常に何が大切かを探すことを真中に据えて生きていきたいと思えるようになりました。

・紗智江さんが投げかけてくれる問いに向き合うことで、人生を思いっきり楽しもうと思えるようになりました。私自身も、周りの環境も少しずつ変わり始めています。

・皆と同じにしなくてはと頑張って苦しかったことに気づき、そのままでいいと思えるようになった。頭でわかっていたみんな違うということが腑に落ちたこと。自分も他の方もみんな愛おしいと思える。自分は本当にどうしたいか考えることができるようになってきた。

・冷静になって、人にいわれることを判断できるようになりました。感情的ににならなくなれました。心のバリケードも溶けてきたように思います。



こんな風に、このコースでは単なるスキルアップだけでなく、物事の捉え方や普段の感覚も変化するような内容になっています。

そのような仕掛けを、いろいろとご準備してお待ちしています^^


※ 個人スーパーヴィジョンではオーダーメイドの内容を行います。ご希望によりカウンセリングを行うこともできますし、ケース運営の仕方など、何でもご相談に応じます。

※ グループコンサルの日時は、参加者の方々の希望を伺って調整します。

※ 月に1度実施しているカウンセリング入門実践講座に併せて参加されることで、より着実にスキルアップをしていくことができます。

※ ご入金が完了した方から専用のFacebookグループにご招待し、そちらでご質問やご相談などは随時受け付けます。実践の中で困ったこと、ご自身の中でひっかかっていることなどに対して、タイムリーに対応できるので、余分なエネルギーロスや躓いて立ち止まってしまう時間が大幅に短くなります。仲間と一緒に成長の幅を大きく有効なものにていきましょう。


【期間】2021年7月~4月(10カ月間)

【料金】一括払い 118,000円(税込)

【定員】5名