対人援助のための “こころのお勉強”

6月の“こころのお勉強”はおやすみです。

かわりに、6/28(日)10~12時に、研究会でワークショップを開催します。

是非ご一緒しましょう。

詳しくはこちら



※ この講座は対人援助職(セラピストやインストラクターさんなど)を対象にしていますが、こころについて興味のある一般の方のご参加も歓迎いたします。





第2回 5月のこころのお勉強 (終了しました)

テーマ:「災害時やトラウマに対するこころの反応とその対応」

日 時:2020年5月24日 14:30~16:00

料 金:2,000円

講 師:米澤 紗智江

    (臨床心理士、公認心理師)

方 法:zoomで実施します。

    開始30分前までに、ミーティングIDとアドレスをお送りいたします。

※ 当日の受講ができない方は、後日動画をお送りいたします。

  動画では、プライバシー保護の観点から、質疑応答を省く場合があります。


予定を知りたい方はお問い合わせよりご連絡いただければ、こちらから定期的にご案内を差し上げます。

※終了した講座も、動画での視聴が可能です。

 ご入金が確認でき次第、視聴のためのURLをお送りいたします。

 お問い合わせページよりお申込みください。

 お申込みの際は、①動画視聴申し込みの旨、②お名前、③動画購入を希望される講座のタイトル、④お支払い方法(ゆうちょ振込 or PayPay)をご連絡ください。


【過去の講座内容】

第2回 2020.5.24「災害時やトラウマに対するこころの反応とその対応」

 内容:トラウマティックストレスに対する心の反応

    PTSDとその症状の理解

    ケアにかかわるうえで理解しておきたいこと

    トラウマケア(こころの中に安全基地を作るワーク)の実習


第1回 2020.4.19 「ストレスにさらされた時のこころの反応とその対処」

 内容:ストレスを受けた時のさまざまな認知的反応(認知バイアス)

    有名なストレス理論によるストレスのメカニズム

    ストレスマネジメント理論とストレス対処の分類

    援助者自身のセルフケアについて